みやへいの賃貸管理ブログ

大阪市の賃貸管理会社勤務のみやへいが日々の業務から得た知識や実体験をアウトプットするブログです。

【口コミ】賃貸で物干しワイヤー(pid4M)を取り付けて空室対策

f:id:miyahei:20190608233640j:plain


どうもこんにちは!
大阪の賃貸管理会社に勤務しているみやへいです。

賃貸アパートやマンションの場合、
ベランダが無かったり、狭かったりする物件は沢山あるかと思います。

ベランダが無いとなると、入居者は工夫して洗濯物を干すしかないのですが、

  • カーテンレールに洗濯物がかかったハンガーを吊るしてカーテンがびしょびしょになったり
  • 家具やカーテンレールなどに無理やり紐をかけてそこにハンガーを吊るすものの部屋のかなり邪魔な位置に設置せざるを得なくて部屋がかなりごちゃごちゃしたり

と、かなり不便を強いられます。

そんなベランダ無し、もしくはベランダが狭い物件でも、
室内にスッキリと洗濯物を干せる商品があります。

そうっ!!

室内物干しワイヤー!!

その中でもオススメの商品が、森田アルミ工業㈱という会社が出している「pid4M」という商品です。

今回は私が担当している物件で、物干しワイヤー(pid4M)を採用している物件ありましたので調査してきました。気になっているという方は参考にしてみてください。

 

 ↑追記 ツイッターで森田アルミ工業様から直々にリツイートをいただきました。

 

物干しワイヤー(pid4M)の特徴

f:id:miyahei:20190608221209j:plain

室内物干しにも色々な種類がありますが、
このワイヤー式の物干しが中々優れものなんです!!

まず3つの特徴あります。

  • 邪魔にならない
  • 竿要らずで楽々干せる
  • 導入コストが安い

邪魔にならない

グッドデザイン賞受賞の洗練されたデザインでとてもシンプルなので、どんなライフスタイルにも馴染みます。使わない時はワイヤーを巻き戻して収納する為、場所を取ることはありません。

竿要らずで楽々干せる

ワイヤーにそのまま洗濯物を干したり、ハンガーをかけれるので物干し竿も購入する必要なしです。耐荷重は10㎏でそこそこの量を干すことができます。尚、ワイヤーは最長4mまで伸ばすことが可能です。

f:id:miyahei:20190608222047j:plain

導入コストが安い

一番の魅力といってもいいかもしれません。
とにかく導入コストが安いです。ページの最後の商品ページを貼ってますので、
そこから金額を確認してみてください。

 

物干しワイヤー(pid4M)の取り付け方と使い方

取り付け方法

f:id:miyahei:20190608223252j:plain

使い方

f:id:miyahei:20190608230357j:plain

 

①本体右側の丸い部分を引っ張ります

 

f:id:miyahei:20190608230417j:plain

 

②反対側の壁に取り付けてあるフックに引っ掛けます

 

f:id:miyahei:20190608230449j:plain 

 

③ 本体の左側丸い部分を時計回りにひねるとワイヤーが固定されます。

 

f:id:miyahei:20190608232331j:plain

④あとは干すだけ

 

たったこれだけの手順です。

もの凄く簡単ですね!!

工事会社に頼まずしてオーナーさんご自身で取り付けもできてしまいます。

 

賃貸の入居者でも付けれるかどうか

取り付け自体はネジで壁に取り付けるだけなので凄く簡単です。

ですが、もし賃貸物件の入居者の方で興味を持っていただいたとすれば、勝手に取り付けると厄介になるケースがあるので、事前に確認したうえで取り付けましょう。

ネジで取り付けると退去時に原状回復費用を請求される可能性も出てきます。

一番いいのは、事前にオーナーもしくは管理会社に相談して了承を得ることです。

 

もちろん認められないケースもあると思いますが、

一度交渉してみてください。

具体的には、こんな感じで相談してみましょう。

ベランダに洗濯物を干すスペースが無く、不便で大変困っています。 そこで室内物干しワイヤーの取り付けを、こちらの負担で考えているのですが、 許可していただけませんでしょうか。これがあると大変便利ですし、退去時には、もしオーナーさんがよろしければ残していくので、次の入居者さんにも喜ばれると思います。

 

 また、了承が得れなかった場合は退去時に原状回復を支払う覚悟で取り付けるか諦めましょう。

<関連記事>

ネジ跡を隠す裏ワザ 賃貸物件で画鋲(押しピン)はOK?退去時に請求される可能性は?便利グッズの活用術 -

 

物干しワイヤー(pid4M)の商品リンク

 


 


 

 

物干しワイヤーを取り付ける際は下地に取り付ける必要がありますが、
下地がどこかわからないという方は上記の下地探しで下地を探すことができます。

まとめ

今回は物干しワイヤーについて書きましたが興味を持っていただけましたでしょうか。

とにかく安価で導入できて、邪魔にならないし、干すのも楽々なので本当におすすめです。

洗濯物の干し場所が無いとお困りのあなたは、試してみる価値は十分にあるかと思いますので、チャレンジしてみてください。

それではまたお会いしましょう。

 

<関連記事>

www.miyahei.com